top of page
検索
  • daokiroom

【住み替えは最大の防災対策です】

土砂災害、洪水、地震、噴火など日本は災害大国です。

絶対に安全と言い切れる街はほとんどなく、日本に住む以上、自然災害への備えは必要です。

数年前、大規模な土砂災害が発生した時に、その地域から住み替えることが防災対策だ、という発言をして批判を受けた元政治家の方がいらっしゃいましたが、災害からの復旧のコストや災害で失われる財産などを考慮すると、「その街に住まない」は効果の高い対策と言えます。

※被災された方に対する配慮のない発言で非難されるのは仕方がないのですが、平常時ならば当たり前のことを言っているに過ぎません。


既に家を所有してしまっている場合、住み替えを実現するなら、自宅を売却し、更に現在の予算の範囲で購入する(賃貸に移るという選択もあります)という労力も金銭的な負担も大きな対策となってしまいます。

住み慣れた街を離れなければならないという心理的負担も大きいです。

一旦家を所有してしまうと、防災対策のために住み替えるのは現実的とは言えません。

しかし、これから家を購入する場合は別です。

災害リスクを十分に検討した上で、よりリスクが少ない街を選ぶことはそれほど難しいわけではないのです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

株式会社ルーム 御茶ノ水店

御茶ノ水駅 徒歩10秒

経験豊富なスタッフがあなたの新生活をお手伝いいたします。

お客様との接客において大切にしていること

■スピード ■条件交渉への柔軟な対応 ■休まず営業


#新生活 #御茶ノ水 #賃貸仲介 #不動産 #ルーム

----------------------------------------------------------------------------------------------------

閲覧数:12回0件のコメント

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page